FC2ブログ

HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ

ハイブラ龍也の日常日記ナリ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

音楽のパワー

2014.10.10

category : ダンス

最近、多忙ながらもライブに多く行けて、なかなか幸せです。
昔ってここまでライブ行きたいとかなかったんだけど、やっぱり改めて音楽のパワーって凄い。


ライブで感動するって、全てが感動するわけじゃない。
単純にそのライブが凄すぎて感動ってのもあると思うけど、自分が好きなアーティストだったり、その時の感情と曲の歌詞がリンクしたり、心に秘めてたものを曲が代弁してくれたり、そういうのが人によって違うんだと思う。


だから、歳重ねるごとに余計感動しやすくなるよね。


経験が多いほうがリンクしてしまう気がする。恋愛にしても、人生にしても、失敗って歳を重ねれば増えるわけじゃん。
でも、その時はその時一生懸命にやってたわけで、そんなの歌われちゃうと凄いクるよね。


反対に音楽って凄く武器になると思います。


音楽とか芸術って何かあった時にお金や食べ物も必要だけど世の中で絶対×絶対必要な要素だと思うんだよね。
レディガガが音楽は世界を征服できるって言ってたけど、まさにそう思う。


さっき言ったように生きてく上でプライドだったり見栄だったり隠してた部分が一気に出るのって俺は音楽な気がするし、


話が大きくなると、差別とか支配が横行してた時代は言いたい事が言えない訳じゃん。
そんな時に”音楽”に気持ちを乗せてばれないように発信することが本当に大衆を動かすってのはたくさんあるしね。


まえにアンビリバボーでやってたけど、

アメリカで6枚しかレコードが売れなかった、シクスト・ロドリゲス、通称シュガーマンってのがいるんだけど、

アフリカではビートルズと同じようにミリオンセラーの歌手なんだって。

当時、アパルトヘイトで常に監視されて自由な言動もできない黒人文化の中に海賊版のレコードが1枚混ざりこみ、
この曲を聴いた現地の人が一発で”この曲は反政府運動の最大の武器になる”と思ったそうです。

その内容の1部がこれ↓


市長は犯罪率を隠蔽し
女性議員は口ごもる
民衆は激怒するが 投票日を忘れる
気象予報士は不平を言う
晴れと言ったのに雨が降っていると
誰もが抗議し ボーイフレンドは
指摘し続ける
おまえは他のやつらと違うと

今朝は起きたら
頭が痛い
ベットから転げ落ちながら
服に嘔吐した
窓を開けて ニュースに耳を傾けようとしたが
聞こえてきたのは 権力のブルーズ ただそれだけ



普通にありそうな歌詞だけど、コレを普通に言ったら逮捕されるのに、この音楽でみんなが勇気をもってどれだけ一致団結したかって考えると凄そうでしょ。
まさにアフリカに勇気を与えた英雄の曲だったみたい。


もう伝説の人物ですでに死んでいるとか、色んな噂が流れたんだけど、アフリカの人たちは有名な人だと思ってたからすぐ消息をつかめると思ってたら、アメリカでは本当に誰も知らない人で探すのが超大変だったみたい。


でも、なんとか探した時には、本人は生きていて普通に現場仕事をしながら家族と生活するおじさん?だったそう。
Z324003865.jpg


でも写真のようにいい感じの人で、なんとかアフリカに懇願されてライブをやった時に5000人満員のステージで歌ったにもかかわらず、緊張もせずいつもの調子で自分の歌を歌ったって話。6枚しか売れてないアーティストなのに。


そしてアフリカに一家で住めば英雄のままだったりの条件を蹴って、普通の生活でいいってことで特にいつもどおりの生活をしてるそうです。(どこまで本当かわからないけど、そういう人だから有名な逸話になったんだろうしね)


まさに音楽がなければ動かされなかった歴史だよねー。
ちなみに彼の逸話は”シュガーマン”って映画になって、各国の映画賞をかなり獲ってます。
ツタヤにないんだけど、どこかで見たいんだよね。




ってことで音楽の力を感じる最近でしたw。

俺の周りにはダンサーが多いけど、やっぱりどのジャンルにしても音楽が好きで音楽に触れている時は自分のありのままの感情を表現できるとよいなあと思います。


最初は恥ずかしくても、まわりにそんなやつらがいっぱいいればそれが当たり前になってくるよ。


そんな環境を作りたいねー。


文字色

コメント

車のハンドルのMUSIC IS LIFEって言葉ににうんうんって頷きながらreggae浴びてます(^^)

2014.10.10  yuka  編集

俺は比較的ドライな性格なんですが、ここまで、音楽で仲間や人生が変わってくると全て変わりますね〜。HOTHOT!

2014.10.11  tatsuya  編集

やまん♪

2014.10.11  なおき  編集

やーまん!

2014.10.13  tatsuya  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ブログ内検索
ハイブラリンク
リンク
グラフティ広場
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
RSSフィード

Copyright ©HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.