FC2ブログ

HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ

ハイブラ龍也の日常日記ナリ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スキル+におい

2012.11.08

category : ダンス

この前OHJIさんと飲んでたときに
ぶっちゃけトーク以外にもやっぱりマジメな話もしたわけで、


俺が思ったのはすごく未だにいろんなダンサーの事を知ってるってこと。
そして良く見てるなーと思った。


そんな中、自分も同じだなーと思った考えなんだけど、


今ダンサーの中で若い子はウマいしスキルもハンパ無い。
でも、みんな似てる。



ストリートでダンスをやって培ってきた雰囲気というか”におい”ってやつが無いてこと。




もちろん全員に無いってわけじゃないけど、
簡単なステップでも長年やったり、
それだけを突き詰めたヤツにしか出せない独特の雰囲気とかファンキーさとか。
コレは年齢が行って、体力やキレがなくなっても逆に出せるようになる部分だし、
そこでどうかっこよく自分を出せるかだよなー。


もちろんキレが全然無いんじゃ話しにならないけどw、このオリジナリティや雰囲気って相当大事で、
まず海外じゃオリジナリティないと評価してもらえないし、
この辺は自分の好きなものの追求やストリート感ってのを常にそばにおいておかないとアカン気がする。



これはルーティンの練習だけだとまず、出てこない。
だってルーティンってみんなを揃える練習が多いわけだし。


ルーティンはスキルも上がるし、ないがしろには出来ないけど、もう一歩先へって思うと
やっぱりフリースタイルや自分でオリジナルでルーティン作ってみるってのも大事だよね。


でも逆に言えば若かろうがコレを身に着けちゃえばなかなかのもんだし、
普通のスキルアップより幅がグンと広がるよね。


OHJI氏曰く、
同じステップでも、
こういう形もあれば、こういうスタイルもある。
こんな風にやっちゃってもOK!って幅をしっかり教えられる先生がいいよねって言ってた。


ステップはあくまで総称なので、正解が一つしかないって教え方は押し付けになっちゃうから生徒が伸びないねー。
なんて話してた。


スッゲーそう思う。
RED HOTでも、発表会終わったらしばらく通常レッスンをしっかりやろうと思う。
もちろん最初は形から出来るステップも統一しなきゃなーとは思うけど、
その辺はしっかりハートに刻んどかなきゃね~!!


ちなみに昔インタビューでLINK
『他人にどんな解釈をされようが自分が踊っているスタイルがHIPHOPだし、
自分がいちばんカッコイイと思っているから踊っているんだよ』
的なことを言ってました。


うーん。カッコイイ。


ちなみにソウルダンスって日本じゃジャンルの一つの意味だけど、
向こうで言うソウルダンスは心のままに踊る本当の意味でのソウルダンスなんだそうです。


だからソウルダンスを踊れてないやつはかっこ悪いことになっちゃうのかな。
ウム。深いですね。








話は変わるけど、
ファンパラの動画もちょこちょこアップし続けてまーす。
よろ。



Jymmy☆jam



http://www.youtube.com/watch?v=poAgN-nSwBE&feature=youtu.be



Groovy House



http://www.youtube.com/watch?v=Whf7k05bp9A&feature=youtu.be




Tellme Tellme Baybeez



http://www.youtube.com/watch?v=Zx-0B-XtkIw


コメント

ブログよんで感動(≧∇≦)しました!

よく言われるのが、まさみねいい意味では個性的、でも同じように踊って!違う違うって振りは間違ってないんだけどなぁ…て思ったりして、僕は音にのって楽しく踊りたい

いつか大人になったら、ハートが皆に伝わる、皆を楽しくできたり、感動させれるダンサーになりたいなぁ!!
ずっと踊り続けたいですV(^_^)V

2012.11.08  まっさー  編集

うん!!ハートで踊るってやっぱ基本なので、何があってもそこに戻れば間違ってないと思うよっ!!

2012.11.09  tatsuya  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ブログ内検索
ハイブラリンク
リンク
グラフティ広場
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
RSSフィード

Copyright ©HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.