FC2ブログ

HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ

ハイブラ龍也の日常日記ナリ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルなインプット

2015.06.30

category : ダンス

いよいよ6月も終わりに近づいて、7月です!
早く梅雨明けろー!!


ってな訳で、先週も元気にダンシングしてましたが、水曜クラスにまた体験に来てくれた子がそのまま即決で入会してくれました~(^<^)
RAVE2001に出てたハイブラを知っていて、かなりビックリしたけど、DANCE好きがにじみ出てて踊りも結構踊れるので楽しみです♪


次の日の木曜はマイがお休みなので、幼児クラス~キッズ1、2全部代講しましたー。
幼児クラスは全く初めてでしたが、本当勉強になった!
カンタンな言葉で伝えているつもりでも、もっともっと本当に×2簡単にしなくてはいけないし、自分が実際動かしてあげるくらいじゃないと進まなかったりもするので同じ目線ってのが大事すぎるのだなーと関心。
もっと進むつもりがなかなかそうは行かずってところもあったので、次もっとリベンジしたいなー。
キッズのギズモ&ランページHOUSEやっちゃいました。


結構難しい事やったけど、頑張ってたよー(^<^)
日曜日にもメンズが体験が来てくれて、即決してくれました~!ウェーブとか結構やってたでしょ?!popper??ってな感じでなかなか期待大です!



さて、そんな感じでredhotは進んでましたが、このところ結構スクールについて考える事も多かったです。仲間からすごく貴重な意見を貰ったり、自分自信も反省も含めて考えてたりしました。


redhotも本当に人数が増えてルールが増えたり、ルールが変わったり色々ありますが、たくさん人が居るってことはみんなの協力がより必要なになるって事なので、よろしくお願いします。m(_ _)m


他にも自分自信もスクールをやってる身として、情報だったりクラブだったり自分がダンサーとしてのインプットを忘れちゃいけないなーと基本的な事も思いだしました。


インプットとアウトプットってあると思うんだけど、一生懸命勉強したり刺激受けて自分の血肉にする事はインプットでそれを周りに発信して行くことをアウトプットだとすると、どっちも凄~く大事だよね。


特にこのインプット、自分のカラダでリアルなインプットをしていないとアカン!と思うのです。
情報だけだったり勉強だけだったりするとどうしてもリアルじゃない。
だからもっとクラブ行ったりはしたいんだけどねー。
最近、小橋賢児(映画あずみとか人間失格、ちゅらさんに出てた)のエッセイ的なものを読んで結構『なるほどー』なんて感じたんだけど、彼は役者を辞めてたんだねー!
俳優とかアイドルになると、行動に規制が多くて、ファンや人に対しては発信している身なのにどこかで遊んだりリアルな日常でのインプットが出来なくなっていく自分にギャップを感じて辞めたそうです。


小橋賢児
小橋賢児はこのカレね!今はかなり大きいイベントのイベンターさんみたい。


自分も今は膝の事もあって正直、第一線でガンガンというのは難しかったりします。
守りに入って落ち着く気はないけど、やっぱり印西というまだ田舎ではある土地でもリアルなインプットはして行きたいし、それを周りにアウトプットして行けるように居続けたいとは思うので、常にアンテナは張ってないとなー!!


比較的心がけていることですが、なにぶん時間がないと置いてかれガチなので、がんばろー!


そんな事を感じた週末ちゃんでした。




スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

イベントとかあれこれ

2015.06.22

category : イベント

今週もREDHOTにイベントにちょこちょこ忙しかったですねー。


REDは水曜大人クラスにチャンマイカツヤ、土曜キッズにカノが新メンバーで入ってくれました(^<^)
木曜クラスも幼児にジュナゆいはが来て、なんとプラスウチの甥っ子タクが入ることになりました。


babynail_201506.jpg
幼児クラスも10人超えてきて、さすがにやんちゃっプリが大変になってきましたね・・・。


zoo_201506.jpg
土曜クラスはカノンがお休みだったんだけど、なんとなく写真撮っちゃいました~!!


それぞれ初心者だけど、ダンス自体はかなり楽しんでくれてる気がするので、そのまま楽しんでくれると嬉しいね。
でも、来週っていうか今週ダウンを深くやろーっと!
ちなみに木曜もマイ先生お休みなので、俺になりまーす。


そして、昨日は初のイベントHOT PANTS@西麻布BERG&WESTでした。


2015hotpants3.jpg
ココ!


麻布というか六本木のハコでおどるのは何気に久しぶりで、イベントも初めてのイベントだったので、行ってみるまでわからなかったけど、イイハコでしたねー。
とにかく広い!

2015hotpants1.jpg
入ったら、ステージの下見。床滑んないねーとか色々チェックしてましたw

今回は洋一がお休みで、祐輔も他のイベントのMCだったのでオレとTD、直樹の面子でしたー。

お客さんをあまり呼べずだったので、自分たちも反省点はあるんですが、昼間の時間ってやっぱり子供と親御さんが多いので、もっとDJタイムに踊ったり、一緒に盛り上がれればなーって思います。

自分もイベントたまにやってるので、その辺ってずーーっと凄く課題だよなーって思います。

3人のネタでほぼソロだったので、結構踊ってる時間が少なめなので、やってしまえばあっという間!!
もうちょっとノリたかったなーってのはありますが、この辺はいつまでたっても自分との戦いですね~。
TDが振りを間違えたので罰ゲームで頭を丸めるそうですw(嘘)


終わった後、ゲスト控えで結構色んな話で盛り上がってしまって楽しかったなー。

2015hotpants2.jpg
直樹は即効おビール!


やっぱ夏は遊びたいぜ!
もうすぐ梅雨も終わって夏本番になったら遊ぼうーーー!!




ちなみにSNSでは発信していますが、

今年のナツイベ
●BROTHERは8月8日(日)

●大塚前の夏祭りは8月22日(土)⇒アメの場合順延で23(日)になるそうです。(出演はもうすぐ決まるのでちょっと待っててね)


8月以降また忙しくなるので決まり次第お伝えしますーーー!!!


comment(0)  trackback(0)

ヒップホップジレンマ

2015.06.09

category : 気持ち

またあっと言う間に週末が過ぎていきましたねー。。。


今週は土曜クラスに前々週来てくれたカノとユイ友のさやか、コトミが体験で来てくれました。
みんな結構動けるのでビックリ!


もちろん初めてのステップはすぐには出来ないのもあると思うけど、コツをつかむの早いしとにかく動く(←ココ重要)ので、上手くなるのも早そうな娘ばっかりでした。
やれれば良いねー!


さて、
ヒップホップの表現で最近はキッズのダンサーが多い為、歌詞とか暴力的表現、性的表現など問題視されてる部分があるんだけど、たしかに自分もあまりにビッチだのファックだのを連呼してる曲でキッズに踊らせるのって違和感を覚えてしまうと世界観が違うものになってしまうので、問題アリだと思います。


んが!


ヒップホップの表現方法自体、もともと反対体制や解放へのメッセージだったり、さらに深く掘り下げると元々黒人同士のゲットーな場所での争いを音楽やラップに変えようと生まれた文化だったりするので、全く避けては通れない部分があると思うんだよね。


元々平和な国である日本人が、そのヒップホップの国の文化である音楽を借りて表現している以上、文化に触れる所も出てくるし、全く無いものとして音楽だけイイ子ちゃんってのもなんか違う気がする。。。


この辺がジレンマであり、カッコイイ曲の中にもどうしてもそういった表現は出てくるので、またそれもジレンマだよね。
多分ヒップホップの歌詞の意味がみんなわかってしまったら、本当に使える曲なんて1割2割じゃないの。。。??


元々島国の日本とは土壌が違いすぎるもんなー。
この辺を上手くすり合わせようとしても、差が大きすぎる気もします。(((╹д╹;)))


因みに音楽にメッセージを込めるっていうのは長い長い歴史の中で本当に多くの意味をなされていて、音楽って本当に凄いなー深いなー、と思います。


例えば、超有名なマイケルジャクソンの
『black or white』
この曲もメチャ色々メッセージがあるのが有名なんだけど、マイケルって黒人をやめて白人になりたかったって思われてる節があるけど、そうじゃなくってなんとか白班症っていう(適当でごめん)肌がまだらに白くなってしまう症状に侵されていたので、それを隠す為に姿を変えていたわけで、最終的に言いたいのは白も黒も関係ないって事だと思う。
それがこの歌だと思います。


マイケルのPVってミニ映画っぽいので、ショートフィルムと呼ばれるものが多いんだけど、音楽が終わってからのマイケルが踊りまくるパート(今やYouTubeとかでは削られて無いです)で当時、マイケルが踊りながらガラスを割ったり、車を壊したり、暴力的過ぎると問題になったんだけど、このシーンのマイケルって神がかって何かに取り憑かれた様に踊って見える。


で、実はこのガラスにナチスのハーケンクロイツやKKK(クー・クラックス・クランという白人至上主義団体)の落書きがあってそれを壊しまくっているわけです。



因みに途中で俺の好きなシンプソンズのカットが急に入ります。
シンプソンズといえば、常に皮肉った表現のアニメですが、その真意はなんでしょ。。。?!


とにかくそういうメッセージを音楽やフィルムに焼き付けていろんな体制と戦ってるのが、海外では多いわけで、それを細かく教えるべきなのか、スルーしとくべきなのか、、、うーむジレンマですね。

※諸説あって、暴力的なシーンで問題になったから後から落書きを増やしたとかいう噂もあり。でもleave me aloneやその他マイケルの曲はメッセージが強いので意味なく暴力的なシーンは入れないんじゃないかな?と俺は思っちょります。
気になる人はグーグル先生に聞くとこれ関連の話はいっぱい出てくるよ。


ま、とにかく
過激!だからといって無かった事にして進むのは俺はちょっと違う気もしちゃうんです。


もちろん、楽しんでダンス踊ってる小学生に無理やり、深い話しを持っていくことはないとは思うけどね。。。


自分が小学生だったら
『??何を言ってるんだ??』
ってなりそうだし。




あーん、ジレンマ。



ま、だんだん大きくなって、
ちょっとだけヒップホップを知っている方が、踊りに対しても表現出来る方が幅が広がる時期がくると思うんです。
やっぱり音楽と一体化して踊ってる子の方が、見てる側にも感じるものがあると思うので。
それになんとなく気づいてきた時に教えれば良いんですかねー。



真面目な話でした。



あまり気にしないで大丈夫ですよ。


深夜にブログ書くと深いところに行くだけなのです(笑)


ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊


comment(0)  trackback(0)

エンジョイプレイな週末

2015.06.01

category : イベント

今週は土日ともに5週目ってことで、珍しくスクールが両方ない週末!!


ってことでここぞとばかり遊ばせて頂きました~!!


(^^)ニンマリ



土曜は毎年恒例のワンラブジャマイカンフェスティバル!!
もうこれは必ずなので欠かす事は無いね!

去年が大雨で結構店が閉まってたり残念な感じだったので、今年は~~って事でいつものように早めに着いて場所取り!
(お昼過ぎだと場所取れないのだー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ))


もうすでに直樹玲ちゃんは先に来てて、いつもの場所より木陰が多い場所をGET!!
俺のシートとシェードテントも立てて準備万端です!




そんな感じで他の人が来る前に軽~~くまわりを見渡して、その後ものんびり。
たまにはこういうゆったりな時間が無いとあきまへんね。


因みにユカさんルビが出店屋台の手伝いをしてるってことだったので、見にいったらビルさん呼んだときにお世話になった習志野のIRIEシーサー君がやってる店でした。



まだこの時は余裕あったけど、午後2時過ぎはハンパなく忙しそうでしたー。。。


そんな中、佳子が来たり、初めて会ったけどBIG HOPで働いてたムッティが来て中々面白い話で盛り上がったりノンビリ過ごしたぜー。
いつもここに来ると1点もののアイテムを見つけてはゲットして喜んでるんだけど、今回の戦利品はTシャツ2個と少なめでしたー。
オフィシャルタオルも去年とデザイン一緒なんだもん。。。



佳子足細すぎて逆に大丈夫か・・・。


そんな中、佳子は仕事で先に帰ったけど、入れ替わりで麻衣子タクが到着したり、ユリが友達と来てたりしてみんなで遊んだぜー。



このときはのんびりで良かったなー。

タクが来たのでまた5時頃店を回ってご飯買いに行ったけど、もうこの時混んでない店はなかったねー。
どの店も長蛇の列。。。


本当混みまくりでした。




その後も直樹がお隣さんに借りたジャンベで遊んだり、おしゃべりしてノンビリ過ごしましたー。









で、タクがこれをやりたりやりたいって言うから、やらせてみたら、ボールの中に入ったとたん、ガン泣き。。。
誰かと一緒に入れると思ったみたい。。。



その後はなんとか迷路で遊んだりご機嫌でした。


帰りに一回スーパーボールすくいやったんだけど、そこのお店の黒人の女の子6才くらい?
とタクのやりとりが面白すぎて大笑いでした。


女の子の気前が良すぎて、タクはスーパーボール落ちたヤツを手で掴んで入れちゃったりするんだけど、それもオッケーオッケー!なんて感じだし、救うモナカが切れてもまたくれるし、なぜか俺にもくれるしもうやりたい放題で10個くらいくれたんだけど、最後にお椀からビニール袋に入れてくれる時、女の子が袋に入れるのがヘタ過ぎて、下にボトボト落ちてっちゃってもう大爆笑!
『カオスだなこりゃ』
と思ってたら、
『落ちちゃったから大きいのあげるねー』
とさらに大きいスーパーボールも入れてくれました。

このゲームってルール意味ない!
そんな屋台でしたww

でもそんなこんなで楽しく帰りました。

地震もあったけど、特に俺は影響うけなかったのに結局その日のうちに帰れませんでしたw


で、


翌日はハルカソラのチームBomb Jackの応援になんちゃってbarへ。
前の日も実はコンテストイベント出てて、俺は行けなかったけど、動画で元気よく踊ってたんだよねー(^^)
で、この日は俺も応援!
マオも来てたよー。


アットホームなイベントで、百さんがやってるイベントなので、キッズのブレイカーが沢山いましたー。
今やキッズでもトーマス、爆弾は当たり前にやるのね。。。



久しぶりにヒデゴキにも会って結構話せたので良かったねー。
ピエールさん長尾さんスグルにも会えてDJタイムも一緒に楽しめましたー!
みんなめっちゃ楽しそうだったなー。


因みに
ソウルトレインコンテスト?っていうのがあって、バトルでもサイファーでもなくDJタイムに1番目立ってるヤツがピックアップされるって企画が始まり、いきなりエントリ番号渡されたと思ったら、今度はMCのキクちゃんから急に『タツヤさん、気になる人が居たらピックアップをお願いします!』とマイクで言われ、どんだけ無茶ぶり~?!
と思いましたが、特に俺はピックアップはしませんでした。(流れわからないし。。。笑)


どんだけアットホームやねん!


とか思いながらも、ハルカソラのショーに突入~~。



ちょっと昨日より緊張ぎみ?!だった気もしなくもないけど、new衣装も夏っぽくてイイカンジで2人とも楽しく踊ってましたー。


凄~く細かいとこ言うと、まだまだ発展途上中のチーム(というか初)なので、チーム感とかアドリブとか、2人の出来る得意な動きの合わせとか色々課題はあるけど、沢山経験を積んで欲しいです。
他のイベントに出てるチームやかっこいいゲストにも影響を受けて欲しいなー。


かっこいいダンサーを見たとき、この人の立ち振る舞いはなんでカッコイイのかなー?!
とか思えると良いよね!今は吸収、吸収!
いろんな事をインプットして、
そして将来アウトプット出来る様になれば最高です。


そして、最後にまた急にMCのキクちゃんに呼ばれ結果発表でまたイキナリ、賞与を渡す係をやってとまたスゲ~無茶ぶりしてきたなー!
と思ったら、なんとソラがベストパフォーマンス賞に呼ばれましたー。



なので、俺に渡す係を言ってくれたわけですね!


ソラおめでとうー!




盾と商品もらってたよー!
最後にみんなで写真ー。
俺とヒデがソラの盾をパクろうとしてますw



最後百さん忙しそうなので、挨拶出来ませんでしたが、お疲れ様でしたー。



長尾さん、百さんともパチリ


ソラ、ハルカもいつのまにか友達出来てて(もともと知り合いだったのかな)なんかホッコリしました~(^^)


ママさんやマオもみんなお疲れ様でしたー。クラブは楽しいねー。



新しくなったなんちゃってbarも実はなかなか行けてなかったので、今度は個人的にちゃんと遊びにいこーと。


またレッスン始まるから頑張ろーと。
今週なにしよー。


comment(0)  trackback(0)

ブログ内検索
ハイブラリンク
リンク
グラフティ広場
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
RSSフィード

Copyright ©HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。