FC2ブログ

HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ

ハイブラ龍也の日常日記ナリ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンスな日々

2014.04.25

category : ダンス

スクールが増えて、ダンスな日々が多くなってきました。

昔に比べるとコレでもまだまだですが、ダンスに挟まれて生活してるととにかく時間がたつのが早い気がします。


レッスンも前は週末だけだったのが、水木もダンスなので一応ブログアップできるように頑張ってみます・・・。

なるべくだけどね(逃げw)


水曜日はハルカ、ルナ、アンナに加えアミがこの日は休みだったけど、
こっちゃんが来ました。

水曜日は土曜日と違う事をしてるのですが、この日はタットに挑戦!

正直ムズかしいよーw


やっぱりキッズとしてはカラダをガンガン動かすほうが気持ちイイってのもあるんでしょうか。
なかなかアタマがパンクしそうになってて面白かったですw


腕の90度とかって最初は難しいからね。



でも、他の人が出来ない事を増やすのは絶対自分にプラスになってるのでガンバ!!



そして、
この日の一般クラスはサヤのみでした~($・・)!




シオもOVO(オーヴォ)を見に行くなんてうらやましい事を言ってたので、
マンツーマンレッスン。
マンツーは4、5年前にルビにしたっきり久しぶりだった気がします。


人数が少ないとかたずけ大変なので、先に1人で教室を半分にしてたら、サヤが入ってきて大笑いされました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ダンススタジオだと、1人なんて結構普通にあるんだけどなーーー・・・・w



体験に来てた女の子達もまた行きますってメールきたけど、来るのかしらー。
ミツルも来るって行ってたけど待ってるよーん。



で、

ある意味貴重な対マンレッスンなので

ルーティンではなくやりたいステップや、強化レッスンとして鍛えてみました。
成果あったかなー?
でもブルックリンは結構できるようになった気がします。


強化したいところは沢山あるんだけどね。マジにやろうとすると全然時間がない気もしました。




とにかくどちらも水曜クラスは踊りを踊れるだけじゃなく、かっこよく!にこだわりたいです。




んで、木曜日は幼児ずいぶん落ち着いてきたけど、後半の集中力だなー。
幼児っ子は昼の保育園で忙しかったりすると、疲れがすぐ出たりするのでそれもなかなか大変ですね。


キッズ1、2は日々レベルが上がっている気がします。
特に初中級クラスは難しい振りやってるね。

夏くらいにはイベント増えると思うので、楽しみです♪



しかし、この日でアイサとキズナが一旦お休みになるとの事でさびしいですね。
辞めるということではなく、
オーディション合格後の強化スケジュールに集中する為だったりするので、
とにかくよいニュースを待ってます!
毎回言うけどRED HOTはいつでもあるので、いつでも戻ってきてね。


でも、この2人は確実に戻ってくる気がするので、
楽しみにしてまーーーす。

aisa.jpg
レッスン終わりにアイサと撮りました。
キズナは次が最後なので写真撮ろうね。


BBAクラスもナギーが戻ってきてオリジナルメンバーでのBBAクルーでした。
相変わらずこの時間は笑いが絶えませんが、ナギーがんばれーーーww


進みはキッズのように早くなくても、回を重ねることできちんとできるようになるのでガンバです!
あとは我が娘息子に鍛えてもらってくださいwww






そしてこの日その後は、日曜日に代講してくれたミキにギャラ渡すついでに
始めてスタジオアクセルにお邪魔してきましたー。


何度も通っているところなのにココだったのかーとビックリ。


あるのは鎌ケ谷大仏で、結構有名な先生が教えています。
どこの地意気にもダンススクールはあるけれど、現役でショーに出てたり、
イベントやクラブで遊んでる先生ってなると数は少なくなると思うので、
なんか絡める時は絡もうね~なんて話してました。



具体的にはまだ無いけど、何かあれば嬉しいですね。


そんなこんなでただの近況報告になってしまいましたが、
今週は土曜日行ったらGW!!!!


そしてイクスピアリなのでガンバロー!


ちなみに3、4日にメキシコフェスがあるみたいよ!代々木で!

アミーゴ&アミーガたちと行っちゃいたいぜ!!






スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

DANCE@LIVE2014

2014.04.21

category : イベント

土曜日はキッズが2人体験してくれて、一般クラスにもメイが帰ってきました。
この季節結構新しい仲間は増える時期なんだけど、
またイベント前に盛り上がればいいなーと思っています。


そして、告知ですが5月6日夕方にIKSPIARIにてRED HOTのメンバーが何人かで踊ってきます。
今回時間やステージの条件とかが厳しいのと、ネタ的に昔からやってる何人かで選抜させてもらいました。
またこういう話があれば全員で出れるように話は持っていくつもりですが、RED HOTも人数が増えてきちゃってなかなか大変です・・・。


出る人は時間も無い中、急遽の練習でムチャ振りもありますが、まだ時間はあるのでしっかり練習すれば大丈夫だと思います。
頑張って!




そんな中、日曜日は1年間のバトルのチャンピオンを決めるDANCE@LIVEのファイナルに行かせてもらいました。
場所はモチロン両国国技館。


今回日曜クラスはスタジオアクセルのMiki先生に頼んでいたのですが、急遽ケガをしてしまったようで、当日のチェンジでBEAR KNUCKLEリョータ先生が来てくれました。
BEAR KNUCKLEはブレイキンとヒップホップを融合させたダンスチームで日本ではなかなか無い構成で有名なチームです。


まだレッスンの内容は詳しく聞いてないのですが、DANCE@HEROなどで活躍してた大人気チームの先生なのでなかなかREDHOTに来てくれるチャンスも無いと思うので貴重なハプニングって感じでしたね。



さて、DANCE@LIVEに話を戻しますが、入ってすぐ今回メインステージのオープニングをカマしていたのが、
Mad4Th!!そうTRIPのチームです。
ダブルダッチやゴスペルともコラボしてたりしていて照明やデカイスクリーン等の効果も相乗してメチャメチャかっこよかったし、楽しそうでした(^<^)
alive2014_2.jpg

両国国技館のメインフロアはさすがに気持ちよさそうだったなー!

alive2014_3.jpg

そしてファイナルバトルの数々。

HIPHOPから見てたんだけど、まず驚いたのは、前日予選を勝ち抜いて決勝に上がったのが
LOOSE JOINT(From ELITE FORCE)この人たちを見て育った年代の自分としては感動だし、皆めっちゃ尊敬~!!
って感じでした。
もちろん俺より年上だし、ぶっちゃけバトルを最後まで勝ち残るって基本的に体力がハンパなく削られるので、年齢的にはめっちゃキツいはず・・・!


でも、そこを勝ち上がってくるなんてハンパないカッコイイですね。


残念ながら優勝したCANDOOに負けてしまったけど、拍手喝采です。
ちなみにこの日のCANDOOはキレまくってましたね。1回戦で優勝する感じが出まくってました。


HOUSEも好カードが続いて面白かったけど、FREE STYLEの面白いと思ったバトルがSARAH VS WAPPER!

まず1ムーブ目でSARAHがハンパ無いムーブをかまして、この日一番とも思われるほど会場を沸かせて、
ここで勝ちを確信したのか2ムーブ目をほぼ踊らずノッテルだけ・・・。


結果負けてました。わー、2ムーブ目なんかもったいないって感じでした。
WAPPERも相当な上手さなので、そんな感じでかわせる相手ではなかったんじゃないでしょうか・・・。


ちなみにバトルの感想は個人的見解なので、本当のところは知りませんがw


でもこういった頂上決戦を見ていて感じたのは
もうみんな上手いんです。超絶に上手い。


ジャンルとして”上手い”っていう人種が一番多くなる。

だから

その中でいかに見ている人がワクワクする踊りを踊るかってのが必要なのかなーって勝手に感じてました。


ワクワクする踊りを踊る人って、見ているこっちもノッて来るんだよね。

やっぱりそこに感動が出てきてジャッジを突き動かすポイントになる気がします。


そして、夕方からはエクスペリアステージにてTD先生のBeat SquadもSHOWするって事で応援してきました!
alive2014.jpg

↑練習風景を激写!
壁際にいるTD先生は鬼の表情で見ていました(笑)
なんつって。



エクスペリアステージでのSHOWはNOBUくんのSTARSが出てたり、SATSUKIのチームも出てたりで知り合いも多くワイワイ皆で応援してました。応援しまくってたおかげで写真撮るの忘れたのですが、TDブログに乗ると思います~。
しゅみましぇん~(ーー;)



とにかくこのイベントは人も多くお祭りですね。
出店も多くて、いるだけで楽しいって感じでした。


その後メインステージに戻り、ジャッジムーブやSHOWケースも見ましたが大舞台だけあってみんな凝りまくってました。



そんな感じで大満足した頃、無事スクールも終了の連絡をもらって一安心でした。



両国国技館を後にしたら向島の三囲神社にでも散歩に行ってライオンちゃんを見てこようかーなんて感じになったんですが、(神社にライオンちゃんがいるらしい)迷ってしまったのでとりあえずスカイツリーを目指したら、ソラマチについてしまいました。


この辺実は初めてだったしもうスクールも終わってるのでいいかって事で、勢いでスカイツリーにも登っちゃいましたw
2000円は高いイメージだったけど、上に行ったらビックリするほど綺麗でこれならいいかって思ったよ。


skyt3.jpg

7時くらいで明るくてもミニチュアみたいで面白いんだけど、茶をしばきながら見てられるカフェがあってそこで見てたら暗くなってこんな景色になった↓
かなり曇ってたのにこの景色。

Beautiful!!

skyt2.jpg



やっぱり東京って都市は広いね。大都市だね。


見てられる人はずっと見てられるかも!

そして、
スカイツリーは近すぎると

skyt1.jpg

デーンと、
こんな感じでした。

上から見るか、チョット離れたトコロからのほうがいいかもねw




またリフレッシュしたので、今週からがんばりまーす(^<^)

comment(0)  trackback(0)

夏へ向けてと思ったら!

2014.04.18

category : 気持ち

この前のハイブラ連で久しぶりに洋一と会いました。
あったかくなってきて夏が目の前だねー!なんて話してたのに、

また寒いぞ・・・。

どうなってんねんー。


さてさて

相変わらずNEWクラスもゆっくりではありますが進んでいます。

まだまだ人数が少ないけど、増えてしまうまえのこの時間ってやっぱり貴重です。

新しいクラスって1年かけて10人くらいになればいいんじゃないかなーといつも思います。


ぶっちゃけ、スクールの先生を始めたばかりの若いときは生徒が来なくて焦ったり、

やっぱり周りの人への見栄もあるので、人数が少なかったりするとなんか焦ったり自分がいけないのか?

とか色々考えたりしたものです。


自分が教えてた生徒が先生になったりした時もなかなか生徒が集まらなくて・・・と相談されたりも多かったのだけど、
こういうのって積み重ねなので、最初の1年はとにかく続けられればいいなと思っています。

ずっとゼロとかだとさすがに厳しいけど・・・(>_<)


でも、以外に有名な先生でも生徒多くなかったり、
大御所の先生でも少ない人数でずっと続けているのでそこの生徒がやたら上手い・・・
なんてことも結構ある気がします。


俺が始めてNYに行ったときに教えてもらったブライアンって先生のクラスも5人しかいなかったよ。
当時あれだけ凄いダンサーなのにそれほどいなくてラッキーだなって感じでしたが。


あくまで仕事だし、生活掛かってるので努力や工夫は必要だけど、
人が集まらないからクラス辞めますっていうインストラクターは結構いるけど、あまりにも判断早くてもったいないなあー・・・。


と思うこともあります。



あくまでこっち目線の理由じゃなくて、

自分の目の前に居る生徒に対して、例えば友達同士でダンス教えてるとしたらどうするかなー

なんて感覚でやればいいんじゃないかなーと自分は勝手に思っています。



自分も昔は教えるってことに向いてると思ってなかったし、
なんか時間配分とか、進むはずの振りが予定通り行かないとか


そんなことばかり気にしていた時期があった気がするんだけど、

問題はそこじゃなくて、

やってる側が楽しかったか。

理解できたか。

充実してたか。


そのヘンが大事な事だとおもうので、他の環境はあまり気にしなくていいんじゃないか。
と思っていたりします。


まあ、その辺ができているかどうかは自分じゃわからないんですけど(笑)
笑えないか・・・。



うー。


なんか最近ブログが説教くさくなる傾向にありますねw



そういえば昨日ハルカが発表会のお礼にミニ手紙をくれました。

友達同士でも手紙やりとりする習慣があるのかもしれないけど、こういうアナログな習慣っていいねーと思います。



もともと、既製品より誂え品?っていうのかな・・・。
手作りとかONE&ONLYなものが好きなので、余計にこういうものが嬉しいです。


もちろんブランドとかも好きだけど、
俺が持っていないと意味のないものって凄く価値がある気がするし、


むかーし昔
俺が中学の頃に北方謙三のハードボイルド小説にハマってた時に


「人がその人のために誂えてくれたモノにはその人の為への時間ってのが含まれているんだ」


みたいなセリフがあって、


ぐわあああ、かっちょえええ (´Д`)!!!



と思った記憶があります。





何の話かよくわからなくなってきましたが、
ふとそんな事を思い出しました。


長くなるのでこのへんでw




ちなみにNYの時の先生は今も現役です。
ブライアン モップ グリーン という何でも踊れる人で、当時ドレッドで超絶かっこよかったです。



俺の大好きなELITE FORCEと同じくくらいの時期のNYのTOPダンサーでこの人を見てからもう20年近く経ってます。
すごいなあコレだけの時間現役で影響を与えられるって・・・・。


comment(0)  trackback(0)

最近の

2014.04.14

category : ダンス

相変わらず週1ペースの更新ですが、
前に書こうと思っていた幼児クラスのことでも書いてみようかなー。


今月から週4でレッスンがあるので、全部書ききれないのですが、木曜日レッスンの3つはMAI先生のレッスンなので俺は見てるわけです。


基本、人のレッスンってあまり受けた事がないので、ちゃんとしたレッスンを知っている人の授業はすごく勉強になるのですが、先月から始まった幼時クラス!


これは2人とも四苦八苦しながらひとつひとつ勉強しながらやってる感じがします。
基本MAI先生にお任せなんだけど、


やって気付いたのが、
同じ子供でも3才頃の子って人によって全然違う。


保育園行ってた行ってないでも全然違うし、男の子と女の子でもう全っ然違う~!!!!


やっぱり女の子はおしゃまなので、人の話もきちんと聞けるし、よく喋る。
逆に男の子はもう、その場所にジッとしてられないし、もう話なんて全然聞こえない(笑)


もう、一回集中力がなくなっちゃうと、怒ってる最中でも力抜いて立たなくなっちゃったり、もうー大変大変w


まあ俺が大変なわけじゃないけど、何かしてあげたいと思っても何をすればいいのかわからんーー

のです。


しかし、先週からアシスタントとしてSHIOに来てもらうことになりました。
先週は試験的にって感じだったんですが、さすがに慣れてて、


こっちが指示しなくてもガンガン入ってくれて、凄く頼りになります。
今週も来てくれるので正式にアシスタントになってくれる予定です。


やっぱりこういうのは女の人のほうが向いてるんだなーと思うし、単純に子供が好きじゃないといけないと思うので本当に助かります。


子供好きな人は多いと思うけど、普通の好きとか、好きになろうと思っている人じゃアカンのよね。

先天的に好きな人じゃないとこういうのは向かない気がします・・・。


mokukids2.jpg





でも、


だんだんだけど、形が揃ってきてる気がします。
まだまだな部分はありますが、一つ一つ対処していくので、気長にお付き合いして頂ければと思います。


そして、幼児クラスができた事によって、その後にあるキッズクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんが少し大人っぽくなった気がします。

moku_pic2.jpg




意識してるかしないかはわからないけど、見ててそれを感じます。
そしてその後のキッズ初中級クラスはかなり難しい事をやり始めている気もします。


しかし数年前まで俺はキッズクラスは向いてないからやらない。


と思っていた俺ですが、意識も環境も変えれば変わるもんですねw




今週も新しく始まったクラスも前からのクラスも楽しみです~★


ガンバロ

comment(0)  trackback(0)

4月~

2014.04.07

category : ダンス

暖かくなったと思ったら、また寒くなったりでまだイマイチ安定しないけど、

冬の寒さとはまた違うのでやっぱり暖かい日々になってきましたね。




先週のREDHOTからなんですが

新しいクラスが始まったのもあってワタクシ一週間のうち”休み”という日がなくなりましたw

スクールは夜だけだからと思ってたけど、意外に疲れます。

最初のクラスとかもあって中々緊張してるんでしょうか?w



そのせいか昨日は10時間も寝てしまった!!一度も目覚めずに・・・・。



今月から仕事の方も色々と体制が変わって、一新したのでその疲れもあるのかもねー。


って良く考えたら、土曜日が夜勤明けでタクが遊びに来たので一緒に公園で遊んでから少しだけ寝てそのままスクールだったので、あまり寝てないからでした。


それも忘れるとはおバカさんですねww



先週の土はキッズも一般もNEW振りを始めました。

なんとなくですが、段々レベルを上げていく予定なので頑張ってね。

新しい人もポツポツ入ってきて、いきなり難しい事も多いと思いますが、

全部というより一個づつ日に2、3個の動きを覚えられればいいと思います。



そして、伸び悩んでる子、もっとかっこよくなりたい子は

1、2、3、4のカウントの中に実はandのカウントがあるので(俗に言う裏のカウント)そこも意識できるといいと思うよ。

コレも言葉じゃ難しいけど、

上手い人って、1、2、3、4の音をとっていても、その間にあるandカウントも形がカッコいい事が多いと思います。

ここを上手く使えてない人は、1、2、3、4、のカウントだけ動くのできちんと形が出来きってない内に力が抜けちゃったり、一瞬過ぎてわかりずらかったり・・・てのが多い気がします。


まあ結局、言葉じゃわかりずらいので、レッスンでやりましょう。




余談ですが、youtubeでnetサーフィンしてたら

babynailと昔のHIROさんの動画がありました。

どれもEXILEがアンダーグランドの時のものです。

しかし懐かしい・・・・。




↑もう20年ちかく前だと思うけど、Jsoulbrothersのさらに前身のBABY NAILというチーム。
USA君、MAKIDAI君、MATSU君みんな若いです・・・。
踊り的には今よりこっちのほうが好きです。




↑これはさらに古い1991年のDADAという番組のラインダンス。
当時中学生で、深夜2時に起きてコレにかぶりついてました。最初にHIROさんとDJのケンボー君まで踊ってます。


DADAでTRFのボーカルYUKIが優勝した時とかHORIEさんが優勝してる動画もあったけど、
きちんと再生できない感じだったので省きました~。


さがすともっと面白いのとかありそうだな~www

comment(0)  trackback(0)

NEWクラス達~!

2014.04.04

category : ダンス

さあさあ、始まりました。
4月からのNEWクラスラッシュ!

とりあえず、水曜日に2つ、木曜日に1つクラスが増えたので、
なんとなくですがやってみた感想を・・・。


まず、水曜日のキッズクラス。

このクラス土曜日と何が違うんですかー?ってところもあると思うのですが、
まず10分長いのです!


実際、土曜日クラスも増えてきて分散させてより細かく見たいってのもありますが、


振り付けできた。
ステップできた。


って終わりになっちゃう人って多いと思うんです。
でも、出来ているものの、かっこよくできてるか。きちんと出来ているかっていうと、
もったいない人も多いのですー。


きゃりーぱみゅぱみゅの歌のように

もったいないからもったいないから~♪って感じです(笑)


冗談はおいといて、

ステップや踊りをもう一つ深いところまで強化できるクラスになればいいなと思います。

なので、それほど宣伝はしていないし、いきなり人数を増やさずゆっくりじっくり見れるレッスンになればと思っています。

で、遊びを交えたテスト形式ってのを実験的にやってみてます。

これ!↓

red20140401.jpg

沢山のステップと難易度が載ってるSTEP PASSPORTなるものを作りました。
(MAI先生のレッスンの時、部屋の隅でチコチコ作っていましたw)

全身でアップダウンが出来ているかとかランニングマンをアップ、ダウン両方出来るか 等
項目が分かれています。

で、『出来ている』ってのもきちんと日常でできないとハンコ押してもらえないのです。


なんでPASPORTなのっていうツッコミはしないで下さいwゴロがいいからですw
全部スタンプ押してもらえるとどっか行けるんですかねww


もともとHIPHOPのダンスってこういった形にするべきではない部分も文化としてあると思うんですが、
でも遊びを交えてスキルアップしているのが実感できればわかりやすいし、
実験的にとにかくやってみようと思いました。

redhot20140402.jpg
この日の体験は人数少なかったのですが、目標と弱点がハッキリわかってやるべき事もわかった気がします。
本人たちも楽しんでやってたので、続けていこうと思います。

コレがいつも時間が少ない土曜クラスだと出来ないので、まずこの強化ですね~!
がんばろー。

ルナとハルカも懐かしいね~、この感じ~!!なんて昔の少なかった頃のREDHOTを思い出して楽しんでました。

でもまだちょっと少なすぎる気もするので、来週も無料なので是非興味のある人は来てみてね~!!
人数が少ないってのはとても贅沢な事なので、ねらい目です♪w


そして、高校生以上クラス!

写真撮るの忘れちゃったんだけど、ルビ、さやにちはるとナオも来てくれました。

3人新規が来るって事だったんだけど、来週になっちゃうようです。
楽しみにしてましょう。

こっちも昔からのメンバーばかりだったので、ルーティンはちょっと難しい事やっちゃったけど、
同じくらいの歳のメンバーなので感じる事や、感性は似てると思うのでこれから楽しみです。


どっちのクラスも
とにかく、まずゆっくりじっくりやっていきたいので、焦らず行きましょう~♪



そしてそして、木曜日の幼児クラスに続いて出来たママさんパパさんのみのクラス~

とにかくテンションが高くて、笑いの多いクラスです。

redhot20140404.jpg


でもやっぱりダンスの難しいトコロもひしひしと感じながら、
わが息子娘にツッコまれながら、大笑いでした。


redhot20140405.jpg
みんなで終わってハンドサイン!!
印西のEを作ってみたよw俺逆さだけどw




大人になってもHIPHOPって音楽を楽しんで欲しいし、


自分がダンスやHIPHOPを教えながら目指している部分に

欧米のBボーイ達のような

”家はおじいちゃんもお母さんも踊っていたから自然に自分も踊っていたよ”

っていう感性を自然に作りたいので、そこに繋げるにはとてもいいクラスになりそうです。
とにかく四苦八苦しながらでも楽しんで踊ってもらえれば、俺も楽しくてしょうがないです。



まだまだこれからですが、
これでREDHOTは3才~大人までそれぞれのクラスがあることになりました。


目指せ生涯現役!Make it funky!ですね~。

来週も楽しみましょう。
もちろん、土曜日曜クラスもチャレンジしていきますのでよろしくお願いします!!



幼児クラスのほうも始めてから色々感じることがあるので、来週くらいにレポートしてみたいと思います。

comment(0)  trackback(0)

ブログ内検索
ハイブラリンク
リンク
グラフティ広場
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
RSSフィード

Copyright ©HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。