FC2ブログ

HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ

ハイブラ龍也の日常日記ナリ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント

2013.11.28

category : イベント

ダンスフェスの後日会議に行ってきました。今年も大きなトラブルは無く終わったようです。
ちょこちょこ困ったお客さんは居たようですが。。。


来年は2団体としての登録予定なので、
また大変だなーっ。
でも来年の事は来年考えよう。(笑)


さて、自分がやってるFunky Paradigm Cafe Vol.12 残すところあと10日です。


今回ビルさんを呼んだり、ゲスト陣に結構力をいれたりでいつもより緊張します。


昔からの仲間や繋がりも多いので、とても協力的にしてくれる出演者が多いのと、まわりの人達も頑張ってくれてるので本当助かります。


あたりまえだけど、
イベントはいつでもまわりの助けがなければ成立しないです。


でも、イベントをやる時は常に不安が付き纏うし、空いた時間があると何か出来ることは無いか。
足りないものは無いか。
そればかり頭にあるので、気持ちだけいつでも忙しい気がしてしまいます。
協力してくれる人にも言わなきゃいけない事はあるし、その意味も伝えたい。
でも時間が無い。


たぶん、
どのオーガナイザーさんも一緒だし、最近オーガナイズしてる人との関係も増えてきて考える事は常に一緒だなー。と思います。
お店やってる人なんかも同じかもしれないですね。


そんな時に出来る事は常に原点に帰ることで、
やっぱり手を抜かない事。
自分がなんでそれをやり始めたのか。
当時の気持ちに戻るとかそういう事も大事だと思います。


イベントに来てくれる人はお金を払って来てくれるわけで、
お金を払った上にあまり面白くないんじゃ意味がない。
そこを忘れて客集めに走っても、ただ誘う、誘われてるだけの関係になってしまう。



今回のゲストのビルさんが、
前にLIVEで
『音楽は強制されるものではない』
って正確なセリフかは定かでないけど、そう言ってた事が、凄く印象的です。


でも、"なぜこのイベントを見て欲しいか""なんで呼んでるか"
を簡潔に伝えるのって大変だよね。
特にメールとかだど、難しい話になっちゃうし。。。


だから、やっぱり継続的に続けている事も大事だし、
その為には、一つ一つのパフォーマンスに手を抜かない。
かっこいい、見て良かった、来て良かった。
そう思わせる工夫や努力は惜しんじゃアカンのだな。そしてやり続けていかなきゃアカンのだなと思います。


これは盛り上げてくれる出演者さんも同じで、凄く好意的に出演してくれたりする人に感謝はするのは当然として、感謝するだけではアカンやろ。
と思います。


もちろん、"先輩の頼みだし"とか"仲間だし!"と四の五の言わず協力してくれるってのも凄く大切な関係だと思うし、ありがたい。


でもだからこそ、出演して良かった!
とかまた呼んで欲しいー。


って思うイベントにしないとなー。
と、思います。


正直、過去を振り返って、
せっかく出てくれたのにあまりフォローできなかったとか、何もできなかった時でさえあります。。。


結局はそこの積み重ねで、


まわりの上手くいってるイベントを見ると、そこがちゃんと出来てるなー。
と感じる。


終わった後にただの打ち上げじゃなくて、どうしたらもっと良くなったかとか本気で話しあうとか、
やっぱりお客さん、出演者に対して楽しませる事に本気なんだろうなー。
と思います。


正直、やってみないとわからないのがイベントですが、
そこに対して一丸となれたらってのが夢であり、そして出来ない事はない夢だと思います。


やってる奴らが周りにいるし、
熱いヤツらも多いです。
イベントの大きさなんて関係なく
そんなイベントだから、周りのヤツと一緒に居たいし、巻き込みたいのです。


年末最後のファンパラまであとちょっと!
本当に今回貴重なVol.12です。
楽しみまくりましょう。
スポンサーサイト

comment(2)  trackback(0)

ダンスフェスINZAI2013感想

2013.11.18

category : イベント

ここんところイロイロある割には、
ブログが更新できてませんでしたが、
今回は上げちゃうよーーー!!!!!


昨日は年に一度の”ダンスフェスティバルINZAI2013”



10以上のダンスサークルが一度に発表する大イベントですが、
RED HOTは今回初めの一発目でした。



最近はイベントが多かったので、イベント自体の経験は増えてきたけど、
今回はやっぱり舞台があって、照明があってみんなの一体感や、かける情熱も違うので
普段のイベントより大変な部分も多かったと思います。


でも、踊る前のみんなのテンションや終わった後の感想を聞いて、
本当良かったなーと思いました。


今回いきなり生徒が増えて
イベントが多い中、基礎がまだ出来上がっていない生徒も多い中、
ルーティンを沢山詰め込んだので、正直迷いもありました。


同じルーティンでも、
きちんとリズムを取れるようになってからと、ルーティンだけ渡されるのは全然違うし
上手くなってきて、もっと難しい事をしたい生徒、入ったばかりで右も左もわからない生徒が混在しているので
「いやー、どうしようかなーコレ!」
なんて時もありましたが、とにかく技術より"気持ち"ってのを前面に押し出して思い切り踊って欲しかったので、
それだけ頑張らせました。


でも、最後控え室や舞台の袖での一体感や、
袖で声を出さなかったキッズが沢山応援してたのとか見て「!!」
と感動してしまいました。



終わった後も、良かったとか感動したって意見を聞いて、そのうち泣いてしまいました~なんてお母さんも居て、
本当に良かったと同時にホっとしました。


まだ終わったばかりで動画編集まではいけませんが適当に写真だけー。


infes2013.jpg
始まる前の控え室~!!
みんなそれぞれテンション上げてました~!!


2013inzaifes_open.jpg
オープニング


2013inzaifes_sut.jpg
土曜クラス


2013inzaifes_sutkids2.jpg
キッズクラス


2013inzaifes_sun2.jpg
日曜日クラス

2013inzaifes_sean2.jpg
レゲエナンバー


2013inzaifes_sean3.jpg
先生達!!


2013inzaifes_nuts3.jpg
ビートナッツナンバー


2012fes_fin2.jpg
ファイナル!!全員でお祭り!

infes20134.jpg
終わってから~。
場所が無いので、外で終わりの挨拶!
マサが一言言いたいと共に、ダンスへの決意をしてました。
ウルっときましたね。そしてダンスへの思いを感じました。

infes20133.jpg
マイお疲れ!!の1枚です。ミツキが混ざってますねww


infes20132.jpg
そしてTDが来てくれました。
いつも彼は応援してくれます。踊ってるときも声聞こえたぜー!!!
本当にありがとう。


infes2013d.jpg
ハルカ、ジュンナとの写真もパクっちゃいましたw


とにかくバッタバタでしたが無事終わって本当安心した。


そしてーその後は


infes20135.jpg
みんなで打ち上げです!
今年から人数多くて店に入らないので、場所借りてやりました。

infes20138.jpg
ほぼ食べ放題!あれだけいたのに余ったからね~!!


infes20139.jpg
キッズたちもお疲れ様!!


infes20137.jpg
大人コーナー。



終わってからコストコ行ったり、お金回収してくれたり、イロイロ自分から手伝ってくれるので
本当に助かりました。REDHOTのパパママは自分自体も楽しんでくれているので、本当リスペクトです。


サヤとシオもビンゴ担当ありがとうー。予想以上に盛り上がったね!!


infes20136.jpg
その後はハッチャンパパがビデオを繋いでくれてみんなで今日のフェス鑑賞会!!!
マジでありがとうございますー。
コレを見てまた少しウルっときてしまいました。



本当は、打ち上げ来たかったのに来れなかった人、
フェス自体出たくても出れなかった人、
イロイロいるのですが、こういう機会はまたちゃんとやってくるので、
次は出れるように頑張ろうね!


そして、このくらいの多い人数になってくると、
周りの協力やお手伝いがあって初めて成立することなので、
足りないところも多々ありますが、いつもいつもフォローありがとうございます。


見に来てくれた人も本当にありがとう。
意外な人も見に来てくれたりして、嬉しかったです。


一旦落ち着いたので、次からは基礎練習を含め、
HIPHOP!!を踊れるようにガッツリ技術を上げて行きたいと思います。


そして
キッズの衣装の裏に
”WE GOT THE POWER!”
と書いてるのですが、
REDHOTにいると、なんかパワーが出るんだよね~!!
って言えるクルーでありたいと思っています。


ますます発展していきますので
これからもよろしくお願いします!!


infes201310.jpg



comment(2)  trackback(0)

残すところあとー

2013.11.04

category : ダンス

ダンスフェスまで残すところあと2週間だね。


やばいです!!!w
とにかく時間がない気がするー。


今週はキッズとにかくガンガン進みました!しかし!
やっぱり時間がない。


かなり詰め込んでの授業になっちゃったのですが、
オープニングに関しては、正直早すぎて覚えられない子も居ると思ったので、
素直に出来ないと思う人は、1回外れて、今出来る自分の踊りに集中してー!


と言ったところ、一人の生徒が難しくてわからないと正直に言ったっきりで
(これも正しい選択なのでえらいと思います)
他の人が外れなかったので、

「!?」(@_@)

と思い、
「意味わかってる?出来ないと出れないんだよ?ちゃんと練習してくるの?!」
って聞くと首を縦に振ってたので、とりあえず託してみました。。。。!



この日は全部あわせてほとんどの生徒が居たので、緊張感もやっと出てきたのかな?!
と思います。



でも実際2週間あれば1つの振りってかなり踊れるようにする事ができると思います。
大変だけど短期集中で頑張れー!!!!






最近いろんな事を考えるのだけど、

今回、振り付けがバンバン進んで、イベントが多い中、
いつのまにか段々生徒も増えてきました。


一人一人をゆっくり落ち着いてみる事が少ないままガンガン出てしまっている現状もあるので、
このフェスが終わったら、きちんと「ステップの強化」「アイソレの強化」を通して
一人づつしっかり踊りを踊れるようにレッスンしていきたいなー。
と思っています。



ガンガンやることは大事だけど、
最終的にはあくまでhave to(しなければいけない)ではなく、
want to(やりたい)の上でダンスを踊り続けて欲しいです。



強化していく上でhave toも大事な時もあるし
逆に、こっちのほうが上達するタイプも居ると感じるときもあるけど
やっぱりそれも根底にwant toがある上でのhave toなわけで、
これ無しにずっとやっていると、凄い上手い子がいきなり辞めちゃったり、
急に悩んで動けなくなっちゃったりすることも多いと思う。
続かなくなってしまうと思う。


なので根本的に


ダンスにハマって 「楽しい♪」 って思わせたい



でもそれはやっぱり”踊れる”ようにする、
”出来る””出来た”っていう事実を作ってあげる事だと思うので、


やっぱり厳しく根気良くやらせる事も大事。
グルグル周りますねw


この辺が一番、単純なんだけど難しいトコロな気がします。
話が深くなって反れそうなので、戻しますが、
とにかく増えた人数をしっかり踊れるように底上げしていきたいと思ってます。



入ってきた当初この子踊れるようになるのかなーって子も
いつの間にか結構踊れるようになってきたな~って事もあるし、
どの子がどう急に覚醒しだすかは本当にやっていく中でしかわからない気がします。


最近まで大変だなーと思っていましたが、逆に楽しみだなーとも思えるようになりました。
とりあえず、ステップコーナーでステップを何個も覚えさせていく事を楽しみにしております。


とにかくフェスまでは走り抜けましょう~。



眠い中で文章書いてると、何書いてるかわからなくなりますw


おやすみ・・・・!!




comment(0)  trackback(0)

ブログ内検索
ハイブラリンク
リンク
グラフティ広場
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
RSSフィード

Copyright ©HI-BRIGHT TIMES龍也のブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。